一足先のAre you ready?(2)

こんばんは。

また寒さが戻ってしまいましたね。

 

さて、一足先のAre you ready?の続きです。

 

どうですか?

この何日かの間、お子さんに語りかけてあげられましたか?

 

そうは言われても、これから始まる集団生活、楽しい事ばかりじゃ済まないし・・・

我慢しなければいけないこともたくさんあるはず。

ならば入園までの間に、園での生活に支障がないように「準備」させたい!

それが親心ですよね。

それはとっても大切な事で、ぜひぜひ、必要な経験をたくさんさせてあげて下さい。

 

前回のブログと矛盾しているように感じるかもしれませんが、

未経験(初めての園での集団生活)の事を、あれこれ心配しても不安がつのるだけです。

まずは、心配する前に、どんなところかな?っとワクワク感を楽しみましょう!

そしてその上で、出来る準備はしましょう。

 

私立幼稚園に勤務経験のある平松先生から、

準備をする時に気を付けるアドヴァイスが届いていますよ!!

 

準備をする際に絶対に忘れないで欲しいこと。

「そんなことが一人で出来ないと、幼稚園に行けないよ」

「そんなことすると、お友達に嫌われちゃうよ」

「先生におこられるよ」

といった、子どもに不安を与える言葉がけをしないこと。

お母さんがデーンと構えていることが、子どもには一番安心なことですよ!!

 

つづく

 

Calender

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ