施設訪問演奏2018.1

こんばんは。

風が冷たい一日でしたね。

 

今日施設訪問演奏に行ってきました。

今年初の訪問ということで、日本の新年の行事についての

話を交えながら、冬に因んだ曲を聴いて頂きました。

 

初夢の話をした時、縁起の良い初夢の順番として

「一富士 二鷹 三なすびって言われますよね」と言うと

ご利用者のみなさんは「うん。うん」と頷いて下さったのですが、

若いスタッフの方たちは、きょとん。。。

「知らないですぅ。聞いたことないですぅ」と言われびっくり(@_@;)

 

いろんな説があるけれど・・・と、説明したら、とっても感心されて。。。(笑)

 

使われる言葉も年代によってずいぶん違いますが、

諺は今となっては、普段使われない言葉になっているのでしょうね。

とってももったいない気がするのと同時に、何かさびしい気もしました。

 

ならば、私はどんどん使っていこう!と、演奏とは別の意気込みを持って

帰ってきました。

いつもいろんな気づきがあってとっても楽しいです!!!

Calender

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ