ルーペ

こんにちは!

今週も体調不良の生徒さんが数人。

どの生徒さんも、レッスンはお休みしてませんが、

この蒸し暑さに抵抗力や免疫力も落ちていると思います。

くれぐれもお大事に。

 

さて、このカテゴリーで本当に久しぶりのエントリーです。

この2年ほど、「目のしんどさ」から、本から少し遠ざかっていました。

そこに角膜びらんが加わり、もう読めないんじゃないかと・・・思っていたら、

読書用ルーペを薦められて。

 

ルーペって聞いて、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?

私は、子どもの頃に理科の授業で使った、あの丸い小さな虫眼鏡が浮かびました。

 

実際に手に取ってみたかったので、ハンズに行き、いろいろ試してみて、

読書用に特化された薄くてシート状のものが使い勝手も良く、

値段的にもお手頃だったので、それを購入して、さっそく使ってみると。

 

いままで遠ざかっていたのは何だったの?とあきれるほど、

サクサク読めるんです!

いっきに3冊ほど読んでしまいました。

本に引き込まれたというより、今までのスピードで読める

「本を読む行為」が蘇ってきたことに引き込まれるように。

ただ片手をルーペに取られる煩わしさを残して。

 

そんな時、眼科に「ハズキルーペ」がお試し用に置いてあったのです。

(わたしはこれを今まで勝手に老眼鏡だと思っていました)

両手で本を持って読める快適さ!この上なく。

このハズキルーペとは、メガネの形をしていて、レンズそのものに

ある程度の大きさがあり、でもとっても軽いのです!

 

片手を取られる煩わしさから解放されいい気になって、

この10日程は本三昧で、他の事が手つかず状態(反省)

そして、目もかなりお疲れモード。

 

折角また本が読めるようになったのですから、これからはじっくりと楽しむ読み方を

味わっていこうかとなと思います。

お奨め本もゆっくりペースで紹介していきますね。

 

いまさらながら、本ってほんとにいいですね!!!

 

うれしさのあまり、ながーいブログになってしまいました。

付き合って下さり、ありがとうございました!(^^)!

Calender

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ